2016年05月28日

19の夏

2016-05-28_14.12.30.jpg




突然こんな話をしますが

19歳の夏に初めて一人旅に出ました。



青春18きっぷを使い

紀伊半島を一周しました。

当時は神奈川県に住んでいたので、

初めての一人で遠出!



三重、和歌山の青い海を眺めながら

ユースホステルに泊まり

友達が出来て

10代最後の夏の思い出は自分で作る!

ってなんかアオかった(^。^;)



旅の最後は広島に行って

広島焼きを食べ

そして寝台車で帰る。

と、その前に…



『平和記念資料館』行っとくか



くらいのノリで入って…

体が硬直してしまったのを覚えています。



アルマイトのお弁当箱が

忘れられません。









戦争を知らない私が

何か偉そうな事は言えませんが



夕べのニュースで

涙が出ました…



ハグ…











話はあっちこっちに飛びますがね、

元は私、保育士だったんです。



子どもたちがケンカすると

周りの子どもたちが

「♪ケンカはお止め ハナクソお食べ」

ってちゃかして

「なんでハナクソ食べんねん!」って

笑って皆仲直り!

みたいな…

関西人のノリがその保育園にはありました(*^^*)



昨日のニュースで

オバマさんと被爆者の方が

握手してハグしたとき

私涙しながら



「♪ケンカはお止め ハナクソお食べ」



って歌いました。







ちゃーんと

平和に繋がるといい。



これが

次の世代への

大きな大きなお土産になるといい。





平和の歴史に残る

すごい事だと感じました。









--

Sent from my Android device with K-9 Mail. Please excuse my brevity.
posted by ゆうゆう at 14:39| 日記

2016年05月10日

通学のお供

2016-05-10_11.20.21.jpg
昨日のブログの続きの話になりますが、



川島テキスタイルスクールまでは

自宅→バス→電車→電車→バス→徒歩

で、片道1時間30分



これはお供が必要だ!

ということで、音楽をいっぱいダウンロードして

もう一つ必須アイテムは本。



大好きな小川糸さんの新刊を選びました。



これがね…いいんです…ホントに。



私は手紙を書くことが好きで

ご注文頂いた作品には必ず手書きの手紙を添えていました。無印良品の便箋に手書きのイラストも入れたりして、ここまで出来てご注文品仕上がり!と思ってやってきました。





この本はそんな手紙の話。





メールではなく

手紙に込めた話。





何度か電車の中で泣きそうになりました。





「ツバキ文具店」

小川糸/幻冬舎





お薦めです(*^_^*)







--

Sent from my Android device with K-9 Mail. Please excuse my brevity.
posted by ゆうゆう at 11:38| 日記

2016年05月09日

川島テキスタイルスクール

16-05-05-13-32-06-842_photo.jpg
GWは母校の川島テキスタイルスクールに通い

羊毛の勉強をしてきました。



色々な思いでいっぱいになり

まだうまく文章にまとめられないのですが。



tao.taoの新しい曲がり角に

立っているのかも知れません。



どちらにしても

喜んで頂ける作品を

作り続けたいという思いに

ブレはありません。







川島テキスタイルスクールは

京都の山奥にあり



春には辺りの田んぼから

カエルの合唱が

夏には3時を回る頃から

ヒグラシの声



染色室の匂い

アトリエの機の音

もうすべてが

私の細胞を刺激しまくってくれた場所です。







15年ぶりに川島に行き

振り返るとともに

新しい気持ちにもなっています。





いつまでも気持ちは錆びずに

tao.taoと共に私は

成長したいと思っています。





5日間、お留守番していた愛犬パルは

少しスネ気味で

しばらくは私の目を見ませんでしたが

私とパルは

そう簡単には壊れない!

すぐにいつもの甘えん坊パルに戻りました。





また少しずつ

川島での気持ちも綴って行けたらと

思ってます。







--

Sent from my Android device with K-9 Mail. Please excuse my brevity.
posted by ゆうゆう at 11:01| 日記

2016年04月01日

no-title

16-04-01-15-40-24-821_deco.jpg2016-03-31_18.25.58.jpg
ブログ投稿が久しぶりになってしまいました(^-^;)



桜の季節

皆さんいかがお過ごしでしょうか?



tao.taoはこの季節ちょっと一息。

たまった雑用を一つ一つ片付けていってます。



そのひとつ

マキス編み!

マキスはフェルトをするには欠かせない道具です。

しかし、この作業は眠くなります…

zzzz…(__)



ご注文いただいてる皆様

これ編み上がったら

制作にかかりまーす!







近所の公園で

愛犬パルと夜桜見学しました(*^^*)

また三分咲かな。





--

Sent from my Android device with K-9 Mail. Please excuse my brevity.
posted by ゆうゆう at 16:00| 日記

2015年10月01日

タグが出来ました。

15-10-01-22-06-36-039_deco.jpg
布のタグが出来ました。
今までバックやポーチには革のタグを付けていましたが
この度、小さなポーチやブックカバーにも付けられる布のタグを作りました。


このタグひとつでも…


アドバイスしてくれる人
相談にのってくれる友人
口内炎出きるほど疲れてもPC作業してくれるNさん
縫い付け作業を手伝ってくれるMさん


いろんな人がいてくれました。


がんばるね


tao.taoでした<(_ _)>
posted by ゆうゆう at 22:18| 日記

2015年09月29日

no-title

20150927_180316_500.jpg
スーパームーンの今夜
久しぶりにブログをアップします!

シルバーウィークに
浜名湖やGIFUのお客さんから
「最近ブログアップされてないし、なんかあったんかと心配しちゃった」と言われ…

ゴメンナサイ

設定を変更して、
ブログもFBも連動するようにしましたヽ(^0^)ノ
これからは皆さんに見て頂けるようにアップしていきます!

どうぞこれからもよろしくお願いします



ってなことで、
写真は夕べのお月さん。


あんまりにもキレイなお月さんだったので、思わず
バスを途中で降りてパチッ!

川面に映るお月さんも
ゆらゆらといい感じでした(*^^*)



10/27から
滋賀県守山のRusticで個展が始まります。

お月さんパワーいっぱいもらったので
作品制作頑張りまっす!
posted by ゆうゆう at 00:05| 日記

2015年05月20日

羊の毛刈りに行ってきました

5〜6月は羊の毛刈りのシーズンです。
暑い夏に備えて、毛を刈ってあげるのです。

っていうことで行ってきました。
こちらは滋賀県守山市にあるバラの生産者さんの畑です。





150519-11.jpg
べぇぇぇぇぇべぇぇぇぇ・・・・
羊の声ってよく聞くとこんな感じ。
べぇぇぇぇぇべぇぇぇぇぇ





ハウスの横で羊を飼って
草を食べてもらってるのです。
もう丸々!!!!
草だけ食べてこんなに丸々なんて・・・






150519-12.jpg
さぁさぁさっぱりしてもらいましょう!






150519-13.jpg
プロの手さばきに羊さんも身をまかせ・・・・






150519-01.jpg
「大丈夫やでぇ・・・がんばりやぁ」
と羊ちゃんに優しく声をかけるバラ農園のお母さん。






150519-04.jpg
こんなんになりましたぁ♪





150519-02.jpg
で、こちらが一頭分の毛。
こんなに着てたら夏は暑いよね。







この日は、二件のバラ農家さんのお宅を訪問しました。
こちら二件目のバラ農家さんちの男の子の羊くん


150519-05.jpg
なんだよ~見んなよ~






150519-06.jpg
おひとり様、仕上がりました~♪








150519-10.jpg



何人かの羊毛作家と
羊に興味を持ったいろんな作家さんが集合して
羊を囲んで楽しい時間でした。







毎日毎日、羊毛には触っているけれど
毛刈りには、学生のころに行ったきりで久しぶりでした。

「羊」とひとくくりにされそうですが
ひとりひとり個性があって
甘えんぼさんや
イケイケくんや
泣き虫さんや
食いしん坊さんや・・・・

こんな子たちの毛だから、毛にも個性があって
男の子の毛は脂分が多かった・・・・^_^;
(これって人間と一緒か?)

私の手元に届く羊毛は、みーんなキレイに洗われたものばかり。
もう個性は感じられないけど
時々は思い出してあげたいな。

羊ちゃん達、ありがとね(*^。^*)



最後にサービスショット♪

150519-09.jpg
いやん♪
モフモフのお尻のアップ!キュートでしょ(*^。^*)





 

150519-07.jpg


150519-08.jpg

バラ農園の皆さん
ありがとうございました!!
























posted by ゆうゆう at 15:31| イベント報告

2015年02月01日

「羊と風」inまぃまぃ堂 



ブログでの報告が遅れましたが
只今作品展を開催中です。

「羊と風」羊毛フェルトと風のオブジェ展
羊/福山由起子
風/福山直哉
1月27日(火)〜2月21日(土)(月曜休み)
福知山 まぃまぃ堂にて



150131-05.jpg

私のフェルト作品と・・・・





150131-04.jpg

ツレアイNさんの風で動くオブジェ




そんな作品展です。






150131-03.jpg

まぃまぃ堂では、毎年作品展をさせていただいていますが
今年もツキコさんは定位置に鎮座しております。
今年は寒いので
茜で染めた糸のマフラーをしています。





150131-06.jpg

帽子にも挑戦してみました。
Qちゃんみたいな毛が三本のベレーです。




150131-01[1].jpg


ツレアイNさんの天使のやじろべえ。「ゆらゆら天使」
もちろん
デザインもオリジナルです。






150131-01.jpg

昨日はワークショップを行いました。
「羊毛で作るお花のブローチ」
知り合いの作家さんも何人か参加して下さったりで
とても賑やかな楽しい時間でした。





150131-02.jpg

ワークショップのあとは、まぃまぃ堂のお茶とケーキでほっこりタイム。
まぃまぃ堂のお菓子はやさしい味です。






150201-01.jpg

そして
まぃまぃ堂のシフォンケーキと
Uさんにいただいいたクッキーをいただきながら
帰宅後このブログを書いています(^v^)

どれもこれも美味しくって
とってもキケン!!!!




昨日はあいにくなお天気でしたが
たくさんのお客様にお会いして
ワークショップにも参加していただき
元気なパワーを一杯いただきました。

本当に皆さま、ありがとうございました。

























posted by ゆうゆう at 12:32| イベント報告

2015年01月07日

あけましておめでとうございます



新年あけましておめでとうございます

今年もたくさんの方との出会いを楽しみに
作品制作をしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


本日1月7日(水)〜20日(火)まで
京都 高島屋6階にtao.taoの作品を少し並べています。
私は会場にはおりませんが
お近くに行かれた際は、是非お立ち寄りくださいませ。

昨夜、ディスプレイに出かけましたが
胃痛のため写真を撮り忘れてしまいました(>_<)


春までのtao.tao
楽しみな予定が一杯入りました(*^^)v
DMが出来上がり次第、また報告させていただきます。



posted by ゆうゆう at 09:13| イベント報告

2014年11月18日

雑貨×作家マーケット 行ってきました!!


11月15日16日の二日間、金沢の雑貨×作家マーケットに出展してきました。
初めてのtao.tao in 金沢でしたが
楽しい二日間でした!

14日の夜に自宅アトリエを出発して車を走らせ
夜中・・・徳光というパーキングで明日に備えて睡眠をとりました。
軽自動車のtao.tao号に寝る場所を作り寝袋にくるまっていると・・・
降っていた雨がだんだんと強くなり
風がものすごい勢いで音をたて
雷まで鳴る始末!!

眠いと怖いのはざまで行ったり来たり・・・(*_*)

気が付いたら・・・・朝になっていました・・・・(>_<)

そんなわけで、一日目にお会いした皆さんには
チョット眠そうな私を見せてしまったかも知れません!
失礼いたしました^_^;


そしてこの日の夜は、金沢の友達Mさんと久しぶりの再会で乾杯しました。
話は尽きることなく
なんだか「新しい何か」が始まりそうな予感さえする・・・
そんな夜会となったのであります(*^^)v

そんなわけで、二日目にお会いした皆さんには
チョット二日酔いな私を見せてしまったかも知れません!
またまた失礼しました^_^;^_^;^_^;



そして、tao.taoを見て喜んでくださるお客様の顔を見て
またまた元気をいただいたのであります。

「小さなhappyを・・・」
雑貨って、そういうものだと思っているんです。小さなhappy。
アートや工芸よりもっと身近で
使っているとホッとする・・・。
持っているとウキウキする・・・。
雑貨ってそんな力があると思うんです。
使っている人のそんな気持ちに寄り添いたいな・・・って
いつも思って作っています。

そんな気持ちを、「これでいいのだ!」と
再確認できたような時間になりました。


金沢の皆さん、ありがとうございました(#^.^#)



さてさてお次は・・・・

11月22日(土)〜24日(月祝)
滋賀県長浜市 内保製材さんで「HITSUJIの家」多数の羊毛作家の作品展です!
ワークショップやスウィーツなんかもあります。

11月29日(土)〜12月9日(火)
京都 高島屋6階少しだけtao.taoの作品を並べてもらいます。
バックやポーチがメインになると思います。

12月6日(土)7日(日)
岐阜駅前アクティブG三階にて
クリスマスマーケットに参加します!
毎年秋にもお邪魔している岐阜ですが
今回はクリスマスバージョンでお邪魔します!
ステンドグラスの作家さん「glass you」さんと一緒に参加します。


皆さまとお会いできるのを楽しみに・・・
またまた制作したいと思います(#^.^#)










posted by ゆうゆう at 18:30| イベント報告